いよいよ始まります!「JTCW2015」小石原焼展
koishiwara-blog-top

こんにちは、スタッフ川端綾子です。
今週24日(土)よりスタートします、「JTCW ジャパン・トラディショナル・クラフツ・ウィーク 2015」
日本各地の“ものづくり”に出会う特別な11日間。
東京と名古屋のライフスタイルショップ約50店舗が参加するこのイベントは、ものづくりの産地を実際に訪れた各店舗スタッフが見つけた伝統工芸品を各店舗で販売します。
インテリアエッセンスでは、福岡県・小石原焼とコラボいたします。
みなさん、小石原焼きはご存知ですか?
失礼ながら、川端は今回初めて知った焼き物の産地です。

小石原焼とは…
生活用器の域を超え、「用の美」を確立した福岡・小石原焼。
トビカンナ、刷毛目、櫛描き、指描きといった伝統技法による独特な紋様は、
新鮮でありながら、どこか懐かしさも感じます。
日々の暮らしの中で焼き物の楽しさを与えてくれる器です。
小石原の地域では綺麗さびの世界を展開した「高取焼」があり、今回は高取焼も展示販売いたします。

ロクロで回しながら刷毛目模様をつけていきます。
刷毛目
豊喜窯刷毛目
指描き

左 櫛描き ・ 右 指描き

香るカップ

「綺麗さび」の世界を展開した高取焼。
薄さ・軽さが持ち味。香るカップ小サイズを販売いたします。
7月と9月に産地訪問をし、今回、3窯元さんにご協力いただくことになりました!
なんと!展示販売数は、約300点!
ぜひ、インテリアエッセンスにて小石原焼とともに、スタッフ川端がお待ちしております。
小石原焼展10月24日(土)~11月29日(日)