木曽漆器の産地へ行ってきました!
木曽ブログトップ

こんにちは。スタッフ川端綾子です。

昨年10月に開催しました、「JTCW 2015」では、福岡県・小石原焼とコラボし、大変ご好評いただき、現在は常設展示をしております。

IMG_21823

 

 

さて、今年「JTCW 2016」が、10月22日(土)~11月3日(木)の13日間開催されます。

JTCW・・・ジャパントラディショナルクラフトウィーク ~伝産品との触れ合い週間~

 

今年インテリアエッセンスがコラボさせていただく産地は、長野県「木曽漆器」です!

イベントに向けて、先週スタッフ4名で産地訪問させていただき、木曽漆器の勉強と取扱商品の選定をしてきました。

 

今回お世話になる、山加荻村漆器店様。自社オリジナル商品と、問屋業をされています。

木曽5

 

蒔絵師さんの仕事現場を見学させていただき、この日は獅子舞の修復作業をされていました。

木曽漆器 ブログ用

 

「ムロ」と呼ばれる木棚に、霧吹きなどでムロの中を保湿しながら、塗った漆器を乾かします。

漆の乾燥には、湿度が重要だと、初めて知りました!

木曽2

 

木曽くらしの工芸館をご案内していただきました。

木曽3

木曽暮らしの工芸館2階では、作り手ごとの作品が紹介されています。

木曽

 

今回のイベントで取扱い予定の商品です!

800600

木曽6

 

木曽8

 

木曽9

 

打合わせ後に、山加荻村漆器店の奥様お手製のスィーツ&お茶の、素敵なおもてなしに感動♪

木曽4

10月22日~11月3日

「JTCW2016」イベントをどうぞお楽しみに!!