こんにちは。スタッフ川端綾子です。

桜も少しずつ散り始めてまいりました。今年は雨降りが多かったですね。

新茶の便りも例年なら屋久島の新茶が届いているはずですが、今年は10日ほど遅れているとのことです。

 

さて、4月8日に12回目となる日本茶ワークショップを開催いたしました。

今回のテーマは「ほうじ茶の世界」 10名の方が参加してくださいました。

 

ペットボトルのほうじ茶と、献上加賀棒茶の水出しの飲み比べ。

ペットボトル茶も美味しいのですが、手作りの水出しほうじ茶と飲み比べると、香りや美味しさの違いは歴然!

IMG_9325

 

深炒りほうじ茶を試飲したり

IMG_9326IMG_9327

 

古くなった緑茶をフライパンで炒って、手作りほうじ茶を作りました!

最初に低温で香りをじっくり引き出し、高温で一気に炒り上げる!これで古い茶葉も捨てずに美味しいほうじ茶に蘇ります。

ご家庭で眠っている茶葉があればぜひお試しください。

IMG_9334

今回のお菓子は、お手製の「ほうじ茶ティラミス」 ほうじ茶は乳製品との相性が良いのでおすすめです。

スポンジ部分に濃い目に淹れたほうじ茶を染み込ませています。上にはほうじ茶パウダーと、ほうじ茶ゼリーをトッピング。

エスプレッソより強くないので、お子様のおやつにも◎ うちの息子の大好物です。

お茶は、金沢の「献上加賀棒茶」 香り、甘み、共にナンバーワンほうじ茶です!

IMG_9345

 

これでもかと、ほうじ茶尽くしの一時間でした。

ほうじ茶は緑茶に比べてカフェインも少ないので体にもやさしい飲み物です。何より「ピラジン」という香り成分で癒し効果もあります。

まだまだ肌寒い日が続く今日この頃。ぜひ温かいほうじ茶で癒されてください。

 

この度、インテリアエッセンスでも「献上加賀棒茶」の販売をスタートいたしました。名古屋ではなかなか買えないほうじ茶です。

FullSizeRender

まだ飲んだことないという方も、インテリアエッセンスでは常時試飲ができますので、遠慮なくおっしゃってください!

「献上加賀棒茶」 50g 648円(税込)

 

次回は、6月中旬の予定です。

毎年のお楽しみ「新茶の会」になります。詳細が決まり次第、ご案内します。