Item Story
商品説明
提灯の日本三大産地といわれる水戸の職人技×虫篭などを作る駿河竹千筋細工の職人技
提灯の日本産大産地といわれる水戸
表面には水、汚れを防ぐ加工を施し、ひごにはPET樹脂、でんぷん糊と環境にも良い素材を使用。通常ひごには竹や針金を使用しますが、PET樹脂のひごには薄い和紙を巻き付け質感を出し、ひご自体の影を抑えています。ひごとひごとの間隔を狭くすることで繊細さを表現しています。
虫篭などを作る駿河竹千筋細工
細く丸く削られた竹ひごをしなやかに曲げ、竹の輪に組み込んでゆく技法。その”曲げる”醍醐味を省き”直線”の組み方のみで柔らかさを表現しています。丸ひごの持つ温かさに加え、私用することで竹特有のわびさびの風格ある色合いになります。
和紙部分の提灯を上下反対にして使用することも可能です。
写真はイメージなので周りが暗いですが、実際は6~10畳ぐらいの部屋でした60W~100Wの電球で十分な明るさがあります。
取付けは引掛けシーリングタイプで、角型丸型どちらでも簡単に取付けられます。