マルニコレクションのデザイナー、ジャスパー・モリソン氏の『Lightwood』ペーパーコード仕様がインテリアエッセンスに入荷いたしました。
近年世界的に脱プラスチックへの関心が高まり、廃棄方法やリペアも含めて長く使い続けることが重要視されている中で新たに紙でできたペーパーコードが新しく加わりました。
ペーパーコードは日本製で、3本の繊維を4mmの太さに撚ったものを採用しており
コードの繊維は長く破れにくいため、革や布張りと同じくらい優れています。
1脚に使用するコードは約110メートルもあり、職人の手で3~4時間ほどかけて美しく編み込まれています
ペーパーコードは紙なのでとても軽く、『Lightwood』のコンセプトにとても相性がいい素材であり
環境負荷を与えないだけではなく、耐久性だけではなくデザイン性も優れているのが特徴です。
座面の裏をよく見てみると表面と大差ないくらいにきれいに編み込まれています。
見えない箇所であっても妥協を許さないマルニ木工のプライドとひとつひとつ丁寧に作っているのが伝わりますね。
店頭ではオーク材で展示してあります。
使い続けることではじめは硬く弾力があり、だんだん包み込むような座り心地へと変化する座面や
軽さを追求した無駄のない素朴なデザインに思わず愛着が沸くのではないのでしょうか。
マルニ木工初のペーパーコード仕様の『Lightwood』ぜひお試しください。