ブランド

MISHIM POTERRY CREATION(ミシンポタリークリエイション)

ひとの手と多くの時間を重ねて出来上がった物には、その先に物語がうまれてゆく・・・。
そんな思いから、「将来アンティークになっていけるもの」を目指したmishimの物作りは始まりました。

 

MISHIM POTTERY CREATIONのモノづくり

素材となるのは木や鉄、土、植物は、すべて時と共にゆっくりと呼吸し、 変化してゆくものです。
それらと向き合い、手間と時間をかけて丁寧に作られたモノは暮らしの温もりや匂いがついて、魅力のある、特別な物になっていく。
そこに素敵な物語がうまれる事を願いMISHIM POTTERY CREATIONの職人は作品を作っています。

fractal [ フラクタル ] 

商品名になっている『Fractal』とは、雲や海岸線、羊歯の葉のように、図形の一部と全体が自己相似となっているようなものを含む、幾何学上の概念です。
器に小さく刻まれる釉の縮れ。
日本の陶工は、この偶然の現象を「梅花皮 かいらぎ」と名づけ、技法として昇華させてきました。
「fractal」は プリミティブで力強い梅花皮(かいらぎ)と、クラシカルな西欧の形を合わせた、新しい試みです。

 

窯元:兵山窯(Hyouzangama)

美濃で創業700余年18代続く窯元「兵山窯」。
工房に入ると、ここから生まれたたくさんの作品が積み重なっています。
その作品の種類の多さを見ていると、美濃焼が持つ伝統と、多彩な技法や確かな技術、兵山窯さんの柔軟さを実感できます。

プレートに変身

cakestandの天皿は取り外しで使用可能。1枚で大き目のプレートとして使うのはもちろん、スタンドから外して電子レンジにかけたり、ティーパーティーを楽しんだ後に冷蔵庫などで保管するのにも便利です。

かいらぎ模様の魅力

fractalは1枚1枚窯で焼成する焼き物です。そこに現れるかいらぎの模様は世界に1つだけのもの。焼成の時期、その日の湿度や温度、焼かれる際の窯の位置までが影響したった1点の焼き物が完成します。きっとあなただけの特別な1枚と出会えるはずです。

御祝やギフトにも最適

fractalシリーズは商品それぞれに専用の外箱が付属しています。ラッピングや熨斗付けも無料でお承りできますので、御祝やプレゼントにもぴったりです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。